So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

はんこ★あるある「心配な日のはんこ」(><) [ハンコあるある]

こんにちは!ボクつま。です(^0^)


今日の はんこ★あるある は、不意に訪れる はんこの押印について。


題して 「心配な日のはんこ」


 (>。<)


あれは、夏休み前のある日、ボクつま。の実家の母からの電話・・・


「去年からね~病院で検査をして、異常が見つかってね。


手術になるかもしれないから・・・説明を聞きに来て。」


。。。え(>0<) 驚き!と戸惑い!!と心配と!!


おろおろ~ ひとまず、ボク。に相談する。


一言。 「早く行ったほうがいいよ」


(ボク。のお母さんは、ボク。の学生時代に亡くなっているので心配しています)


お医者さんからの説明日当日、いつもの電車で、実家近辺の病院へ向かった。


これがなんだか変な気分(・。・)

これまで実家に帰省する日は、ほっとしたり、懐かしいと思ってきた。


母は丈夫で、入院なんてほぼ皆無の人だっただけに・・・

実家では母も私も兄弟も皆元気!!で

大きい病気や怪我もなく、風邪をひこうものなら


「病は気から!!たるんでいるから風邪をひく!!」


とか言い合う程・・(軍隊か??)


「そっかー、そーだよね・・・そーいうこともあるよねーー」

という、時の流れの無常を感じる。


ボクつま。の生まれ育った実家 までの道のり、


今では故郷といえば、暑い暑い夏の日だけが鮮明である。


その同じ夏の日に、母の為に病院へ向かう。


久しぶりに会う母は、至って元気で痛みもない、と。(驚き)


しかし半日がかりの診察、検査を終えて、やっぱり手術はするらしい。

しかも2箇所。。。(><)


1回目の手術の為の入院日、また電車で向かう私。


ここで出ました! はんこを押す機会!!


入院の為の書類です。(入院等の保証人ですね。)


やっぱり、日常の「心配!!な日」にも登場するはんこ・・・


ボクつま。は勿論持っていますよ~


ここに息づくはんこ文化(^^)


これで忘れてたら焦ったであろう瞬間。


そして母に、もう一人のきみ。(うちの下の子です)

から、託されたお手紙を渡した。


「おばあちゃんへ


おばあちゃん しゅじゅつ がんばってね。


これは はんばーがー と ぽてと


こっちが おにくだよ 」


(爆)


手紙の大半は、~自分が書いた絵の説明~のお手紙で

あった(^-^;)けども、おばあちゃんは喜んでいたよ!!


そのおかげ?か 無事、手術成功。


そんな中、地元のお祭りやイベントのお手伝いとか、嵐のきみ達の夏休みとか


三河職人セブンへの準備、本番、取材・・・等々。


そして2回目の手術がつい最近あり、また実家に通いつつ・・・


無事退院(^-^)


P_20170721_142832.jpg

<入院のお部屋>


だけど、まだまだこれから再発や後遺症などの心配も耐えません。


「健康第一」 が 身にしみる夏でした。


そしていかに、普段の何気ない ささいな日常 が大事なのか。


ささいな日常の中に、慶びや悲しみの節目があって、


その中にはんこは登場し、いつも傍らにいる。


今回は心配な日のボクつま。に、影ながら寄り添ってくれました。

(徳川家康でいったら四天王のような^^)


もちろん、メイド 印(インです) 神尾印房(^^)のはんこです。


あなたの隣に「相棒」はいますか?自身の決断を支える四天王はいますか?


(なーんて、歴史好きなので(^^)挙げだすとキリがないです~)


はんこ★あるある 「心配な日のはんこ」 でした。

      


                              BY ボクつま。




前回の はんこ★あるある はこちら↓(^-^)
























nice!(0)  コメント(0) 

2017みかわdeオンパク「はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ」講座やります(^^) [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

こんにちは、ボクつま。です。


激動の夏休みも終わり、親がほっとする中、秋の気配がやってきました。


秋といえば・・・芸術、食欲・・・たくさんの秋がありますが

教養、趣味の秋ということで今年もやります。


はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ講座!!(^-^)


・参加費 大人/小人850円
・締切 開催日前日の18時まで


11/12(日)・12/9(土)
10時~11時30分・各回4名


電話予約は神尾印房まで!!





↓みかわdeオンパクのページ(蒲郡観光協会)はこちら

170-240.jpg



小学4年生以上対象・道具付です(^^)
手作りのはんこを作ってみませんか??
お待ちしております!!
                                 BY ボクつま。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンとボク。の夏休み(^_^)/ [三河職人セブン]


去る2017年8月25日 西武岡崎店 

「三河職人セブン」展に

セブンセブンセブンが 登場~!!


received_2003375196608630.jpeg
かっこいい
ウルトラセブンとボク。

received_2003375133275303.jpeg

ウルトラセブンとボク。と

手彫り印章の印章画。


received_2003692269910256.jpeg

 毎日新聞2017年8月26日付 記事



そして、私、ボクつま。も三河職人セブン展を、子ども達と見に行きました[わーい(嬉しい顔)]


P_20170825_112953.jpg

一番ディープな岡崎本リバ 三河職人セブン特集号も配布中

P_20170822_143516.jpg

P_20170822_143610.jpg

特集記事

P_20170825_112305.jpg


ボク。のコーナー


P_20170825_112733.jpg

P_20170825_112759.jpgP_20170825_112832.jpg

かっこいい職人仕事

P_20170825_111751_1.jpg

都築さんのお誘いで、ボクつま。も家族でセブンさんとポーズ[ウッシッシ]

ウルトラセブンと職人セブンの暑い夏休み(^^)v


三河職人セブン展。

本日、16時まで。ラストです。

                     byボクつま。




nice!(0)  コメント(0) 

「本物はスゴイ」NHK「ほっとイブニング」放映&新聞掲載(^^)三河職人セブン [三河職人セブン]

2017年8月17日、オープニングを飾った「三河職人セブン」in西武岡崎店


TV、新聞(中日新聞、東海愛知新聞)でも話題となりました(^-^)


P_20170817_183240.jpg



NHK夕方の「ほっとイブニング」三河職人セブンの取材&放映が

開催日の8月17日にありました(^0^)




P_20170817_183056.jpg


あ!!お客さんの影(右)にボク。(何してる?)




P_20170817_183116.jpg



おお アイスラッガー草刈り鎌と共に、ボク。の彫ったセブンの印影が(^^)




P_20170817_183214.jpg



ボク。の展示コーナー。



P_20170817_183217.jpg



 「超封印」 ウルトラふういんと読みます。(^^)



P_20170817_183221.jpg


ラストは三河職人セブンの決めポーズ

(あれ??左端奥のボク。手で顔が隠れてるしっ(>。<)


P_20170818_145905.jpg

中日新聞 (2017年8月18日発行) 記事


P_20170818_150411_1.jpg

東海愛知新聞(2017年8月18日発行) 記事


三河の7人の職人へのエールを、ありがとうございます。


セブンの、実は大人向けな真面目なテーマ設定


地道で、地味な、職人仕事は、ばっちりかみ合ったのかもしれません。



そして、その地道さが、「本物」を生む。


機械化IT全盛な今だからこそ、手仕事の職人にスポットライトの

当たる企画を。


そして、一般の方たちや、こども達に、驚きや感動をもっていただくことを。


会場の感想のひとつを。

 

 「本物はスゴイ!」


                           BY ボクつま。


追記       (^-^) ウルトラセブンがやってくる!!

 

【ウルトラセブン登場】
日時:8月25日(金) 13:00~/15:00~ (各回約30分間)
場所:1階=正面入口特設会場

【ウルトラセブン撮影会】
日時:8月25日(金) 11:00~ 30分間
場所:4階=催事場
■撮影無料(先着30名さま)

※開始30分前から4階=特設会場にて、撮影会参加整理券を配布いたします

☆ウルトラセブン ポップアップショップ
8月25日(金)~30日(水) 1階 特設会場

          詳しくは・・・円谷プロオフィシャルサイト


nice!(0)  コメント(0) 

CBCテレビ「イッポウ」取材、放映でした(^o^)三河職人セブン本日開催! [三河職人セブン]

o0784077213999901790.jpg


かっこいい!伝統作品×ウルトラセブン(^^)


o0842059513999902071.jpg
三河職人セブンご紹介
P_20170816_113619.jpg
昨日、CBCテレビ イッポウ取材陣
ご来店。
そして、昨日、イッポウ17時45分にTV放映(^o^)仕事早いですね~
P_20170816_174824.jpg
出ました!ボク。
P_20170816_174839_1.jpg
作品もご紹介いただき
P_20170816_174835_1.jpg
語るボク。
昨日は作品の販売の準備で
夜なべしています。
P_20170816_174921.jpg


「ジョアっ!!!」


ラストはボク。の作品のセブン印影 

本日、西武岡崎店1Fにて三河職人セブン始まります!


ボク。はオープニングの為、そろそろお出かけ(^。^)


 印章の新たな扉を開きます。


詳細は

円谷プロオフィシャルWEBサイトでもご覧いただけます(^^)



                                 BY ボクつま。

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -
メッセージを送る