So-net無料ブログ作成

シビックハロウィン × 神尾印房 = ハロウィンコースターをつくろう!

さる10月25日 毎年恒例ハロウィンイベントが岡崎市羽根町のシビックセンターにて開催!

神尾印房がこのイベントで自前のゴム印を使いコースターつくりの体験をはじめて早数年。

毎年たくさんの親子さん、お子さんたちがきてくれる。

IMG_2824.JPG

このひと だれ??

「こわい!鬼がいる!」 「誰なの?人間??」 とお子様たちに恐れられつつ・・・立ちすくむのは ボク。本人

この前日は地元イベントの100円商店街、スタンプラリーと大忙しでした。

印章の彫刻技能士として、次世代への手作りを伝えるため、「きみの手作りを応援する」企画。

はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ講座もそうですが。

つくる のは機械が主役。印鑑だって画面を見てマウスを動かして・・・

彫るのは機械。それが賢い印鑑作りが主流。そんな時代に手彫りをする意味。

なんでもお金で手に入る時代。安く 早く 簡単に・・・・。

自分で作る なんて ばからしい? 儲からないから 損?

それがどうでしょう。みんな、笑顔で帰るんです。

ひとりの女の子がこういいました。

「え?これどうやるの?   え? 自分で作って いいの!?」

って。

「いいんだよ」

って心で思いながら、なんだかとってもうれしい気分です。

お金で買う満足とは違う、既製品にない満足感。

ぶきっちょでいいから「楽しかった!」と言って帰っていくその姿を見て

二日間疲れたけどやっててよかったー、ぜんぜん利益ないけど(笑)やっててよかったー

と思うボクつま。

手作りの満足感、印章手彫りの満足感、達成感。

これからもがんばろう!

ハロウィン楽しかったね、また来年!

あと きみたちの大好きな仮面ライダーゴーストが始まってる!

相変わらず見てる きみ。 なのでした。

「オレ カイガン!!」ってやってます(^-^)

                                            BY  ボクつま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る