So-net無料ブログ作成
検索選択

「母校での出会い」南中学校で地域講師「消しゴムはんこ作りとはんこの話」

「母校での出会い」 

先日、地域の講師としてボク。がお邪魔した母校、南中学校。

教室の「全力投球」の文字も眩しく、こちらも負けじと授業を。

はんこの話から始まり、 

お待ちかね?の消しゴムはんこを懸命に作る姿。

はしゃぐ笑顔。照れた笑顔。

あっという間に、終わりのチャイム。

お手伝いしてくれた、ある生徒さんに僕が言う。

「きみは、頭が良さそうだな!これから未来をしょって立つ君たちに、期待してるよ!」

しっかりした顔つきの生徒さんは言う。

「将来、大人になったら、神尾さんのとこで、手彫りはんこを彫ってもらいます!!」

と、さわやかな笑顔。

握手を交わし、学校を後にした。

「はんこは、大人として、自分で大きな決断をできる証でもある。まだ中学生のきみ達には馴染みがないと思うけど・・・」

そんなはんこの話を、聞いていてくれたのかな。

多感な時期の若い人たち、出会いに感謝。

2017地域講師の会2.jpg


第8回おかざき匠の会東京展示会 開催!! [東京展示会]

第8回おかざき匠の会東京展示会、1月13、14日に何とか、お天気にも恵まれ盛況でした(^-^)

P_20170114_170504.jpg

P_20170114_170439.jpg 東京で初お披露目の展示作品も・・・

P_20170113_124532.jpg

tebori の音

P_20170113_195708.jpg

 夜は匠クイズも盛り上がる(^0^)

オカザえもん 登場!!

P_20170113_150742.jpg

わざわざ、待っていただいていた方々もいらっしゃって、本当に、出会いに感謝。。。

毎年、お見かけする方もいらっしゃいます(^^)嬉しい限り・・・

 received_1291043170977117.jpeg

「手彫印章が、ここにある。」

さてさて、おばあちゃんとお留守番のきみ。たちですが・・・・・・・(>ー<*)

・・・・・・・・・・・・・・・(^-^;)

無事、何事もなく・・・よく食べよく遊んでいた、ようです!!

「あー、良かったーーー!!!」(^0^)

きみ。達は昨年より成長しているんだねーー。。うんうん

逆にボク。たち、雪の降る岡崎市への帰路が、どきどきでした~(・。<)

そして、また本日より通常営業に戻りました。

早速、ご注文、お問合せいただいていた方々、ありがとうございました!!

また、無事に、事故もなく展示会を終えることが出来、関係者の皆様には

お礼申し上げます!!

「ありがとうございました!!」

日々精進!! 

                                      by ボクつま。 


おかざき匠の会職人集団江戸凱旋 第8回東京展示会2017.1.13、14 [東京展示会]

P_20161227_101747_1.jpg
第8回東京展示会
2017年の初めは、東京で岡崎の匠の技と心に触れてみませんか?ヽ(^0^)ノ

というわけで、今回も神尾印房のボク。が、印章彫刻実演と作品展示を致します!
手彫り印章の音、雰囲気を真近でご覧頂けます。
また今回もその場でオーダーも出来ます!(^-^)!(製作期間は1ヶ月。お急ぎの対応も可能)
印章をお考えの方、ご家族の方のものなどでしたら、
事前に以下の項目を決定してお越しいただくとスムーズです。
1 用途(認・銀行印・実印など)
2 サイズ(一般的か大きめか)
3 素材(つげ、水牛、象牙)
4 書体(一般的なのか、凝ったものかなど)
5 彫刻名(姓名か姓か名だけか) 
6 予算(あれば)
7 ケース(一般的なものか革系、お花、など)
その場でのご相談も勿論、決定できない事項は後日電話やメール対応、
または神尾印房フェイスブックからのご相談もできますのでご安心下さい。
はんこ分からないわー(^^:)って方も、私ボクつま。やボク。にお声がけ
下さい。
手彫り印章を作成できる店の印章アドバイザーとしてご説明いたします!

P_20161227_101802_1.jpg
さてさて
今回は、初の三河仏壇の匠、平林さんのらでん研ぎ出し体験
ファナビスさんの糸紡ぎ体験も出来ます(*^▽^*)

初日のナイトイベント、大迫力の和太鼓ライブに興味深々匠トーク、また参加型のお宝格付けも行いますよ(^_^)/
東京方面の方、三河の国、愛知県岡崎市発の匠達に会いに来て下さいね!

参加メンバー
磯部ろうそく店 和ろうそく
宝生園      万年青
三浦太鼓店   ニューフェイス職人さん初参加
ファナビス    がら紡 
都築仏壇店   仏像の新世界
平林仏具    初参加のベテラン職人さん
神尾印房    手彫り印章 今回は、東京展示会初披露作品も展示

職人って何?
職人さんと話して買い物してみたい
職人技、体験に興味あり
植物や布や灯りが気になる
仏とは・・・ 
太鼓演奏を見てみたい
手彫り印章って何?
家康公が気になる
オカザえもんに会いたい!      etc...

当てはまるあなた、1月13、14日(金、土曜日)ご来場お待ちしております(^_^)/


ボクつま。も参加します!!(^-^)

きみたち(子供たち)は今回はおばあちゃんとお留守番です。

(さて、去年はなぜか夜に吐いてしまった きみ。 は無事乗り切れるのか(--;)

・・・・・乞うご期待!!(^^)

                                               by  ボクつま。


メッセージを送る