So-net無料ブログ作成

サッカー部VS水泳部?!きみ。の部活動問題(^-^)


こんにちは!ボクつま。です(^-^)親知らず抜いた穴が気にならなくなった昨今、


健康って素晴らしいと実感しています。


さてさて、きみ。(こども)の通う小学校では、部活に入るのは、4年生から全員参加らしい。


ボクつま。は、もともと名古屋っ子(名古屋城もとい名古屋嬢??)

いや縦ロールは、したことない(^^;)


・・・なので部活は、全員参加、ではなかったのです(^。^)


岡崎では、ボク。の時代から、変わっていないらしい。


当初、きみ。は、友達がいる水泳部を考えていた。。。


第1希望 水泳部


第2希望 サッカー部


ふむふむ(^-^)


体験入部を経て・・・選んだのは・・・




サッカー部!![サッカー]




これには、ボク。も私も驚いた。


理由を聞いたら、いまいち釈然としないが、


きみ。が自分で決めたことに喜びを感じた(^^)


のも、束の間・・・・


初練習の日、


「もう嫌だ!!水泳部にする!!」


えええーーーー(・。・;)--!!


理由1


練習がハード


理由2


友達がいない



えええーーーそれって大半、分かっていた理由ウーー!(^-^;)!


これは、親として、凛とした態度をばっ!!


「ん? な、なんでかな~?一度自分で、決めたこと、だからねえ・・・ねえ」


(凛としてない!(-。-)!)



たぶん、サッカー部には、ボク。が小中高校入っていたから、あこがれたのかな??と思うのですが。


 


P_20170614_144129_DF_1_1_1.jpg

(小学生サッカー部のボク。 前列右から2番目。写真がぼやけて誰が誰やら・・)




とかいいつつ、サッカー部の練習にはちゃんと行く きみ。


そして、ある日、事件は起こった!


きみが、青い顔で帰宅してこう言う・・・


「今日、友達の00くんに、なんで水泳部じゃないの?って聞かれて、


そのうち、水泳に戻るからっ!て言ったんだよ。


そしたら、サッカー部で最初の自己紹介があって、順番が来て、

頑張りたいことっていうから、


パスを頑張りたいです!!って言っちゃったああーー(><)どーしよううう


水泳部に行くつもりなのに、サッカー部を続けることになっちゃいそうだよおーー!!」



えーーー(^-^)---!!



なんか面白いんですけどっ 完全に自己矛盾、起こしてるうーー!!


と、思ったけど、ここは冷静に、


「自己紹介なんだから、最初からやる気のないことを言うのも、おかしいから、そーいうこともあるよ。


本当に水泳部に行きたいなら、また先生に相談しよう。。」


しかし、部活動仮入部届けには、ボク。が初代(ボク父。、きみ。のおじいさん)特製はんこを、押してたし・・・(--;)


仮入部届けにも、決意の証し、のはんこ!な訳ですよ!!



・・・・というようなことになり、どーなったか??




まだ、サッカー部に行ってる!!v(^0^)v


しかもちょっと馴染んできてる!



さあ、明日は、どっちだ!?


                                 BY ボクつま。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翔南中学校の職場体験、始まりました(^^)


神尾印房では、昨日より3日間、中学校の職場体験ではんこ屋さん体験です[わーい(嬉しい顔)]

自分の名前を調べて、


なんと、ほんもののはんこを彫ります!


1日目は、印面に手で書く(字入れ)までが、課題です。


本日から、手で彫る(彫刻)に

入ります!


消しゴムはんこや、石を彫る落款とも

違う精密な作業・・


奥深い「手で書き、手で彫るはんこ」の世界にまた一人、若い人が足を踏み入れます(^o^)

             

 byボクつま。


P_20170606_152935_1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「神尾印房の活動」ホームページに新ページ登場です(^-^)/

「技能は、何のためにあるのでしょうか。」


こんにちは ボクつま。です(^-^)


最近やっかいな下の親知らずを抜く手術を行い、ただ今、顔腫れ中(>。<#)


・・・ながら・・・


神尾印房のホームページに「神尾印房の活動」ページを、新たにアップしました。


P_20160111_153854.jpg



これまでの、おかざき匠の会を中心とした印章彫刻実演、


中学校などの「消しゴムはんこ作りとはんこの話」講師、はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ講座・・・


思えば、同業者ではこういう活動をする方は少なく・・・


もちろん、お店を離れたりで、時間や手間のかかる活動なわけで・・・。


本業をやっていたほうがいいのでは??(-0-)なーんて、声も聞こえる。。。


じゃあ、何でやっているのでしょうか??


これまでの活動を、その意味合いも含めてまとめてみました。


●技能を見せる意味


●未来のひとたちへの手紙


●はんこって楽しい!


の3本で、お送りしマース!!(^0^)/(さっ、サザエさん。。??)



「手で書き、手で彫る はんこ屋」ならではの活動。


手でハンコを彫ってきたから、みえること・・・


ぜひ、ページをご覧下さい(^^)                              BY ボクつま。


↓ 神尾印房HP 活動報告




                     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る