So-net無料ブログ作成
検索選択

岡崎おでかけナビフォトコンテスト・WEBクーポン参加(^_^)ノ

こんにちは 昨日は、地元の盆踊り大会(シビックセンター夏祭り)[わーい(嬉しい顔)]かき氷をお手伝いさせていただきました(^o^)ボクつま。です。


岡崎おでかけナビ ご存知ですか?

岡崎市観光協会の公式サイトなんですが、なかなか見やすくて

岡崎の魅力いっぱいのページです(o^^o)


ただ今7月15日~8月31日まで

岡崎おでかけナビ限定WEBクーポン、フォトコンテスト、

実施中です(^-^)


P_20170728_112153_1.jpg


神尾印房も対象店舗となっています!!


対象店のお写真のインスタ投稿で豪華商品が!!



今回、神尾印房では「ものより想い出!!」

消しゴムはんこ講座体験をプレゼント!!





※岡崎おでかけナビ内の神尾印房のページは



よかったらご覧下さいね(^ー^)




長い夏休みとボク。の実演が地味な件(-0-)

こんにちは、ボクつま。です(^-^)

ついに、きみ。たちの、長い長~い夏休みがやってきた。

今年度から子ども二人共、小学校へ通っている、宿題も2人分・・・(◎-◎;)


蒸し暑い三河地方の夏、

今年も、やっぱり夏はやってきて、印章彫刻作業は、暑さもつらい。


何せ、精密な作業です。


その印章彫刻の実演を、7月23日、道の駅藤川宿サマーフェスタにて

おかざき匠の会で実演させて頂きました。


DSC_5676.jpg

         当日のお写真ありがとうございます!

皆様に「見せる技能」


目で見える技、信頼・・・大事なことです。



が、しかし、そんな印章彫刻作業で、掛けられる、ある言葉・・・


それは・・・






「地味だねーーー!!!!」


今回の藤川宿だけで×2人(>。<;)





これは確かに、認めます。派手さ、ダイナミックさは、皆無。


うん、ナイス 地味。


光や、大きな音もないし、



何せ印は、小さい!!(^-^;)

(手で隠せます。)手で彫ってる対象も見えづらいし・・・。



という訳で、


「ちまちま彫ってる」(・。・;)


という表現も過去にあり。


あ・・・何か寂しくなってきたので、この言葉で〆ます。



「神は細部に宿る」 (:-:)  ああ 素敵。




・・・・で、きみ。達の夏休み。


冒頭で、宿題も×2と書きましたが、悩みは、やはり喧嘩(・。・;)


いつも仲いいね!!なーんて言われる、きみ。たちだけど、

これが喧嘩も多い。


夏休みに入り毎日、何度吹き荒れたか、喧嘩の嵐・・・(ならず者?)


仲裁に入ることになると、これまた身が持たない。


細かーーい 地味~な(笑)印章彫刻をする、ボク。の隣で、


どんぱち暴れるドンなんとかファミリーのような、抗争(-0-)


映画「ゴッドファーザー」ばり??


この作品は名画で、お話も俳優陣も大好きですが、


ほんとの抗争は・・・(^^;)


もう、勘弁して~


                            BY ボクつま。


手彫りの種類と。きみの部活動問題、決着(^0^)

どうも ボクつま。です(^^)


筆まめでない職人が、長らくブログを書かないので、私の独壇場(^-^笑)


今日は印鑑手彫りの話。(いつもかな??)


今は珍しい手彫り印章を、いつも作っている神尾印房ですが、

一般に言う、手彫り印章は、「朱肉で押すはんこ」の手彫り を指しています。


実は、はんこ業界には、他にも「手彫り」があり・・(^-^)


はい、知るひとぞ知る、「ゴム印」の手彫りです。


ゴム印とは、事務使用から、楽しみ用、スタンプ台で押す名前印やスタンプラリーや、

住所判や年賀状に押したり・・・PC台頭により、使用数が激減のあれ ですね。


こちらは、神尾印房でも自社製造しています。機械です。はい。


なぜなら、文具的意味合いがほとんどで「早く、安く」の需要が大半だからです。


そのゴム印も、昔は職人が手彫りしていました。

その伝統の手法も廃れていき、受け継ぐ職人も激減。


そんな中、神尾印房では手彫りゴム印(会社の代表印など)をオーダー頂けるし、

多くの手彫りゴム印作品も、常時店舗に展示中です。


神尾印房作品2.JPG

オレンジのが手彫りゴム。


手彫りゴムの代表作品はこちらへ↓(神尾印房HP)



朱肉で押すはんこの手彫りとは、何が違うか??


同じはんこの手彫りでも、作り方が違うのですね


という訳で、どちらにも資格があり、

印章(木口)、ゴム印どちらの一級彫刻の資格も有しているのが、

神尾印房の職人です(珍しい!)

どちらも取得されている(いや片方も)職人さんも減少の一途です。


手彫りのゴム印は印章と同じで機械彫りよりも強度が上がり、長持ちしますよ(^^)

長くなるので、手彫りゴムについては、また後日・・・


そして・・・


きみ。(うちの子ですよ)の部活動問題。


前篇はこちらです(^^)↓ 




懇談会の日、先生に相談したボクつま。


「実は、今のサッカー部よりも、水泳部に行きたい、と言っているんですが・・・」


先生「分かりました。まだ、仮入部なので、顧問の先生とも話し合いながら


   決めていきましょうね^^」


いい先生だ(・。・)


サッカー部VS水泳部


結果・・・・




サッカー部[サッカー]!!



に軍配が上がりました(^^)


理由)

1 最初、自分で決めたから。


2 選手になれる確率が高いと言われた(人数的に)


3 サッカーが嫌というよりは、ちょっとうるさい子がいるのが嫌だった(あるある)


4 あこがれの先輩がいる(^0^これもある)


(たぶん、ボク。がやってたのもあるかなあ。)


やるからには、頑張る。と自分で決めたきみ。


成長を感じたボク。と私なのでした(^^)がんばれーー!!


                        BY ボクつま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13年に一度の祭礼!御田扇祭来る!!(^^)

received_1984628788483271.jpeg

羽根稲荷神社


2017年7月16日

山方手永御田扇祭 (無形民族文化財)


江戸時代から続く岡崎藩領内でおこなわれる

五穀豊穣・町内安全・天下和順を願い扇を各町に

巡回させる民族行事。


岡崎市内5つの地域(手永)で行なわれていたこの祭礼も

限られた場所のみになりました。

13年に一度、この地域に(・。・)


その行事にボク。は 町から

私ときみ達(こども)は子ども会から 参加です。


P_20170716_140911.jpg

山方手永(地域区分の名前) 出発!


P_20170716_140845.jpgP_20170716_140900.jpg


素敵(^^)


あ・・・


P_20170716_140947.jpg

いました!ボク。 御花笠 担当です。


涼しそう??


P_20170716_142622.jpg

馬なわて公園到着。

御神輿


P_20170716_144133.jpgP_20170716_143113.jpg

神事の中心。

礼服の方々。榊




P_20170716_152725.jpgreceived_1984629308483219.jpeg

井内八幡宮へ到着。


この後、羽根稲荷神社へ帰り、儀式は終了です。


13年


この月日の間にひとは何度、この行事に参加できるのでしょうか?


今回、家族揃って参加できたことに感謝しつつ・・・


歴史と伝統の重みに感慨深い一日でした(^-^)


                         BY ボクつま。





    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スー女の仲間入り?!お相撲さんって、素敵 (^。^)/

こんにちは、ボクつま。です(^_^)ノ
ことの始めは、ご近所さんのうわさ・・・


「今日14時に、深谷商店さんに、お相撲さんが来るからおいで!!」


(^-^;)え お相撲さん?!


ボクつま。「わ、わかりましたー」


ひとまず、14時に行って見ました。深谷商店さん徒歩1分。

ボクつま。も、よくお世話になっています、鶏肉専門で美味しいお肉やコロッケ、

からあげからお惣菜、おかずに困ったら、いつでも頼りになる街のお肉屋さんです(^-^)


14時に行くと、そんな深谷さんの店頭には、ご近所の紳士方が座っていて・・・


「おーー来たねえーー!!」と、ボクつま。を出迎えてくれる(^-^;)


「中で聞いておいでよっ!!」


・・・・ん???ひとまず中へ・・


ボクつま。「お相撲さんが来るの??取材かなんか??(^0^)」


すると、ちょっと困り顔な4代目の若さん・・・

「あーーー商業的なものではなくて・・・僕の同級生が、

お相撲さんと結婚しまして、遊びにくるという・・・・はい」


(>。<;)ええ

それって結構というか、なんというか、プライベートなご訪問じゃ、ないですか!?


ボクつま。「え・・・・そ そーなんだ」


若「はい・・・まあ・・・(時計を見つつ・・・)ちょっと遅れてますね・・・。」


(なんか、気を使わせてしまって、悪いなあーー(><)


ボクつま。「そう、じゃあ一旦帰るねーー」といって、お店を出た。


外では、ホクホク顔で、力士さんを待つオジサマ方。(人気あるなあ、お相撲さん!)


そして、その後はお仕事に戻り、結局お相撲さんには会えずじまいでした・・・(--;)



・・・・・でも でも でも。。。






後日、深谷さん4代目が、笑顔で届けてくれたサイン色紙!!




びっくり(0-0)





P_20170708_140216_1.jpg


徳勝龍 関でした!!(^0^)


サイン会で大人気らしく、力強いお相撲と、愛らしいお顔で

スー女に大人気!な力士さんですね!!

ありがとうございます!!


お会いする前に帰った私なんぞに、サインをいただけるなんてっ

なんて素敵な徳勝龍関ご夫婦(*0*)涙


深谷商店の4代目!の若さんの気遣いにも、大感謝です。


さすが地元商店街認定のイケメンは、違いますね(笑)


ご近所さんの勘違い?行為から、始まったこのお相撲さん事件。

素敵な幕引きが待ってました(^^)


これから徳勝龍関を応援しちゃう、ボクつま。がいるのは確か・・。

スー女も遠くないか?!(^。^)

(でもスー女って、20代の相撲好き女子を差すとか何とか・・

いや、そこはひとまず、置いとこう\(--;)


がんばれ、日本のお相撲さん!!


(この間、ボク。は、印鑑を彫ってますよ。。。。)



 BY ボクつま。 

メッセージを送る