So-net無料ブログ作成
道の駅藤川宿 ブログトップ

道の駅藤川宿かわら版春号に神尾印房が掲載されています(^^) [道の駅藤川宿]


手彫り印章、ゴム印の作品展示もして頂いている道の駅藤川宿さん。

今回、かわら版にて取り上げていただいています。


P_20170426_114348_1.jpg

実演の写真を載せて頂きました。



全体↓

P_20170426_114337_1_1.jpg

母の日セール 開催中(^_^)/



道の駅藤川宿にて手彫印章展示始まる。 [道の駅藤川宿]

藤川宿「全体集合」.JPG

10月1日より道の駅藤川宿のきらり岡崎コーナーの特産品として

ボクの彫った手彫印章(姓名、名のみ)と手彫ゴム印(鶴亀)の作品展示が開始。

上の写真の奥が実印とゴム印、手前のフォトフレームが、それを合わせて押した印影です。

手彫り印章とは・・・

印材に直接、筆で字を書きいれる(反対向きに字を書きます)

それを自らが研いで作った印刀という刃物で彫っていく

全ての工程に機械が一切入らない、ひとの手のみで生み出す印章のこと。

今のはんこ業界は、パソコン時代の到来で「早い安い」の機械彫り

それを最後に、人の手で仕上げる(手仕上げ)というスタイルが主流。

手彫りの資格を取る職人も年々減っているのが現状。

国家資格の一級印章彫刻技能士を取るのは大変だが、資格が無くても印章業は出来る。

 

そんな中、ボクの彫った手彫印章とゴム印(ゴムの手彫りは本当に無くなっています)作品が

岡崎の特産品として紹介されることは朗報だ。

きみ ともうひとりの きみ は何だか分からないけれど「藤川宿行くー」

と、はしゃいでいたね。

帰りにオカザえもん飴を買って帰ったきみ達。

ボクのやっていることがわかるようになるのは いつ頃なんだろう。

お近くにお寄りの際はぜひ 見てください。

                                    Byボクつま。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
道の駅藤川宿 ブログトップ
メッセージを送る