So-net無料ブログ作成

「つくる」ささいな日常の中の喜び。おかざき駅前ゼミ開催と神尾印房の消しゴムはんこ歴史。 [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

こんにちは、ボクつま。です(^_^)ノ


みかわdeオンパクの「消しゴムはんこ講座」お申込のお電話を、ちょこちょこ頂いております~(^。^)


残席まだあります(キャンセル待ちも受付ますよ~)ので、詳しくはこちらまで!!

そして,おかざき駅前ゼミが開催されます!
[ぴかぴか(新しい)]受付は20日からですのでご注意(^_^)/

はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ。
2017年11月11日(土)10~11時30
10月20日から受付です(o^^o)

P_20171014_161117_1.jpg
P_20171014_161035_1.jpg

というわけで、消しゴムはんこの彫り方を、はんこ屋さんとしてお教えしたのは、


平成21年が初でした。もう8年もたつんですね・・・(驚・。・)


今でさえ、各地の はんこ屋さんや組合などで開かれる消しゴムはんこ作りですが

当時は業界初って感じで、はんこの業界誌に取材されたほどでした。



その当時は、岡崎市の康生町界隈(名鉄東岡崎駅近辺)の商店街を


中心とした「まちゼミ」(ボク。が書いてる!!初期のブログはこちら)に参加していました。


消しゴムはんこは、まだまだやったことない、という方が多く、

講座も道具付で¥850というのに驚きと喜びの声があがっていました(今もですけど^^)


「何でこんなに、安いの??儲けあるの??」みたいな。


(そもそも「まちゼミ」は道具代のみで講師代はとらない制度です[晴れ]


身近な、はんこのお話をお伝えし、皆さんに手作りの楽しさを感じてもらい、


さいごは作品を手に、笑顔で帰られます(^^)


ささいな日常の中だからこそ感じられる、


つくる喜び、笑顔。


それは手彫り印章にも言える事。


何でもない「ささいな日常」の素晴らしさを、ご一緒に。


お待ちしています(^0^)/

                              BY ボクつま。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント