So-net無料ブログ作成

匠TUBE始まってます!!「神尾印房の巻」

こんにちは!ボクつま。です(^-^)


皆さんご存知のYOUTUBE(ユーチューブ)ですが、


神尾印房の職人も登場しています匠TUBE。


おかざき匠の会チャンネルで、展開する匠の技の無駄遣いシリーズ。


職人が器用な手先で組み立てるもの・・・それは・・・


パンダ・・・


はてさて、どうなった・・・(^-^)


ゆるーいい目で見てやって下さい^^






nice!(0)  コメント(0) 

消しゴムはんことはんこのお話in塩津中学校エンジョイカルチャー [はんこ屋さんが教える消しゴムはんこ]

こんにちは、ボクつま。です(^-^)


先日、愛知県蒲郡市立塩津中学校「エンジョイカルチャー」にて中学生を対象に「消しゴムはんことはんこのお話」講座を行なったボク。


子ども達は、とっても楽しんでくれたようです(^0^)


塩津中学校には毎年講師として参加しているボク。ですが、子ども達のなかには、初めて消しゴムはんこを作る子もいます。


そして、何より、「印章彫刻技能士に会うのは、初めて」なのではないでしょうか?(笑)


はんこ職人は、いつもお店で、地味ーに 寡黙に、はんこの小さな枠の中の世界と格闘したり、戯れたり・・・なかなかその世界から出てきませんですし(^^:)


しかし、最近は様々な団体(おかざき匠の会、消防団、地域団体etc...)の活動やイベントのお手伝いなど、外にでることは年々多くなっています。


そんな時は当然、手彫りのお仕事はお休みになるわけで・・・


お客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあり・・・(--;)


お待ちいただいているお客様には本当に、感謝しきりです(^0^)


「機械彫りでは、嫌なんです!」


そうおっしゃるお客様が、増えてきているのは、本当に嬉しいことです。


しかし、職人は人間・・・悲しいかな、機械のスピードには追いつけない(>。<;)


「早く、欲しい!もう少し、安く!」


・・・の流れが、はんこを、手彫り→機械彫り に変えていった流れでもあり・・・


今の世の中はスピードが速くて、便利で楽しーい反面、


どっちを向いて歩けばいいのか分からなくなったり・・・(>。<)


人間の中身なんて実はとっても単純で、原始の時代から変わらないものがあると思うのです。


そのひとつが、「つくる楽しみ」


そんな世の中で、消しゴムはんこを手作りしている時は、手を動かして、みんな無心で夢中。


そして不恰好でも、出来上がって押した時、みんな笑顔になっている。


そんな講座を続けてこられて「よかった」と思う。


received_2034312173514932_1.jpg

                 <エンジョイカルチャー。今年は図書室。壁には「読書は君の人生を創る」^^>


工作が大好きな子が大人になって、はんこ彫りの職人になって、学校にまた帰って来たんだって。



「ここまでボク。はやってきた。ほら、次はきみ達の番。もうすぐそこだよ・・・」って。




                            BY ボクつま。







nice!(0)  コメント(0) 

匠がゴミ再生!!おかざき匠の会の企画が中日新聞掲載(^^)

 

こんにちは、ボクつま。です(^-^)


本日(11月4)と明日(5日)、「岡崎城下家康公秋まつり」の商工フェアにて「匠のゴミくじ」が実施されます。


ご ごみー?!


そう、ごみです(^0^)100円です。


そしてガチャガチャです(楽しそう!!)


でも、ゴミのガチャガチャなんて、いらないですよねーうんうん(^-^;)


しかし、たんなるゴミではない!!

匠のゴミ!!なのですねー


P_20171104_085047.jpg

<中日新聞2017.11.04付記事。匠の会メンバー都築仏壇の都築さん、アウトバウンドの杉浦さん、ボク。は右端>


がちゃがちゃ企画の用意は主にこの3名で行ないました。


P_20171104_085052.jpg


匠のごみの内容とは??


工芸品の製作過程で出る様々なごみを生かした


・キーホルダー(太鼓の革、石)


・巾着袋(はぎれ革でかわいい^^)

・仏壇の彫りの部分


・印章としては出せない印材を箸置きにしたもの

(これが、神尾印房のですね^^)


他にもいろいろ

なかには匠のおみくじも入っていて面白いです(^-^)


これだけ読んで、このゴミって、実は・・・


職人たちの手にかかれば、美しい工芸品、商品にもしかしたら、なっていたかもしれない「カケラ」たちなのですね~


あなたにはどんな「カケラ」が出るのでしょうか?



匠のゴミくじ がちゃがちゃ、本日、盛況です(^-^)


                                   BY ボクつま。




                                   





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。